SSブログ

「Q:A Night At The Kabuki」Inspired by A Night At The Opera [演劇]

NODA・MAP第23回公演「Q:A Night At The Kabuki」
Inspired by A Night At The Opera初日を観てきました。
舞台上に病院のベッドが並ぶ。時代設定は源氏と平家。それをキャピュレットとモン
タギューに見立てロミオ(志尊淳)とジュリエット(広瀬すず)。ともに亡くなる
若者二人のたった5日間の物語を予告編として、本編のロミオ(上川隆也)とジュリ
エット(松たか子)が悲劇の結末の運命を変えさせようと奮闘。
根底にいつもある「戦争」。シベリア抑留で、帰れない仲間の言葉を暗記して日本
の家族に伝えるというくだりは、劇団四季「異国の丘」を思い出す。
あいかわらず大きな布がキレイで場面転換で魅せる。舞台での楽曲はすべてQUEEN。
場面場面での選曲が秀逸。
カーテンコール4回。物販不明。客入れ曲は70年代の日本の楽曲。相変わらず、開
演前の緞帳の無い舞台を撮影する観客たちに注意をして駆け回る係員。そんなこと
より、自分の席がわからなくてウロウロしている客をどんどんサバいてよ。写メす
るたび係員の注意が五月蠅くてしょうがない。緊張感を持って開演を待つ客の気分
は台無し(´ヘ`;)いっそ開演前は舞台の写メは撮らせてあげたら?役者は誰もいない
んだし。それと開演後会場の入口付近で立って舞台を観ている係員はゆらゆら動く
ので視界に入るため非常に気になる。折りたたみ椅子で後方で座って観ててほしい。
今回も身分証明書チェック有り。当日券は毎日必ず発売される模様。この舞台は先
日観た「終夜」とは違った面白さ。観劇はこれだからやめられない。
10/8 「Q:A Night At The Kabuki」Inspired by A Night At The Opera NODA・MAP 東京芸術劇場プレイハウス 19:03-22:00(15分休憩有) 2階E列 8,500円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。