SSブログ

メアリ・スチュアート [演劇]

「メアリ・スチュアート」を観てきました。
フリードリヒ・シラー作。安西徹雄訳。森新太郎演出。二人芝居のダーチャ・マライ
ーニ作は、元々フリードリヒ・シラー作を翻案したものらしい。
今日の作品は登場人物が17名で役としてはもっといる。二人芝居の舞台はでスコット
ランド女王メアリ・スチュアートとイングランド女王エリザベス一世の思いだけで描
かれるけど、この舞台は周りを取り巻くものたちの思いも描かれており、好みは、人
それぞれかも。周りの男たちの感情は、ないほうが二人の感情が直球でいいかな。
メアリ・スチュアート(長谷川京子)とエリザベス(シルビア・グラブ)。二人とも
楽しんで演じている。エリザベスと会ったメアリ。最初はひれ伏しているが、最後は
気高き気品でエリザベスを圧倒する。エリザベスのメイクが、よくある肖像画そのも
の。あえてこのメイク。脇をベテランが固めているが、なんといってもエリザベスに
仕えるタルボット役の藤木孝さんを観れるのはうれしいかぎり。
カーテンコール2回。藤木孝さんの礼は相変わらずカッコいい。物販不明。
2/11 メアリ・スチュアート 世田谷パブリックシアター 14:05-17:27(15分休憩有) 3階B列 4,800円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。