SSブログ

みえないくに [演劇]

「日本の演劇人を育てるプロジェクト」文化庁海外研修の成果公演「みえないくに」
千秋楽を観てきました。
劇団印象-indian elephant-主宰鈴⽊アツト作・演出。
グラゴニア共和国で話されているグラゴニア語に魅了された翻訳者鴨橋真由(壮⼀帆)。
⼩さな出版社の編集者の重⼭朝⼦(土居裕子)と関口蘭々(田中愛美)のおかげで「グラ
⽇・⽇グラ辞典」という辞書を⽇本で出版する契約を締結。その時、グラゴニアが隣国に
侵攻したというニュースが⾶び込んでくる。世間は反グラゴニアの風潮。鴨橋が、翻訳し
ていたノーベル賞候補のの作家カレーラ・ヨゼヨゼ(岡千絵)の作品に触れ、重山もグラ
ゴニアに傾倒していく。そんななかグラゴニア辞典の出版は正式に中止が決定。
重山の思いはわかるが出版中止はやむなし。1か月も会社を休むのは社会人としては、い
かがなものかと普通に考える。鴨橋の最後の行動は、なんとも清々しく重たい気持ちが少
し晴々LAST。
カーテンコール4回。物販不明。座席へのチラシの束の変な置き方勘弁。あちこちでコー
トを脱ぐ際にバタバタちらしが吹き飛んでました。入口に机をチラシ束を置き積んでセル
フでとらせればいいと思うんだけど。本当は、コート類は座席に着く前にロビーで脱いで
入場してくれればいいんだけどな。
2024/1/21 みえないくに 「日本の演劇人を育てるプロジェクト」文化庁海外研修の成果公演 東京芸術劇場 シアターイースト 13:02-14:53 D列 4,500円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。