SSブログ

扉座版 二代目はクリスチャン -ALL YOU NEED IS PASSION 2023- [演劇]

幻冬舎Presents 劇団扉座第76回公演「扉座版 二代目はクリスチャン-ALL YOU NEED
IS PASSION 2023-」千秋楽を観てきました。
つかこうへい原作。横内謙介脚本・演出。見城徹企画。
2021年の再演。組長の妻今日子(伴美奈子)が務めを終えて帰ってくる。迎えに行く
組員。現在の組の状況を知り愕然とする今日子。ここに木村伝兵衛(岡森諦)がから
んでくるからややこしい。懐かしつか芝居の名シーンと楽曲が多数。伝兵衛によりそ
うなぞの所作指導の先生助桃子(砂田桃子)、熊田留吉Jr(新原武)の演技が秀逸。
差別、人間愛に満ちたエピソードが泣ける。伝兵衛の「ワッパは心にかけろ!」のセ
リフにまた泣く。痛快で感動な昭和な舞台は、令和の観客たちにも響いている。数日
前まで千秋楽のチケットにはまだまだ余裕があったらしいけど、SNS等の口コミで完
売したとのこと。
カーテンコール3回。2回目に演出の横内さんのご挨拶。それで、毎度おなじみ幻冬
舎社長見城徹氏登場。感動のご挨拶。幻冬舎のバックアップでつか芝居が現代に蘇る
ことに感謝。横内さんのつか芝居のへの愛は最高だけど、決してつか芝居だけが最高
なのではないよね。物販不明。
2023/12/3 扉座版 二代目はクリスチャン ―ALL YOU NEED IS PASSION 2023― 扉座 紀伊國屋ホール 14:05-16:21 Q列 5,000円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。