SSブログ

夢の泪 [演劇]

井上ひさし生誕90年 第一弾こまつ座第149回公演「夢の泪」を観てきました。
井上ひさし作。栗山民也演出。東京裁判三部作の第二部。
戦後の新橋の法律事務所。弁護士夫婦(ラサール石井・秋山菜津子)がいろいろあっ
て二人とも東京裁判の被告外相松岡洋右の弁護人補佐を務めることになった。ベテラ
ンの二人の安定した演技。夫婦の娘(瀬戸さおり)の唄が秀逸。娘はこの現状を考え
て考えて出した結論。この舞台の主役は娘かも。
この法律事務所には、音楽の著作権。朝鮮人と日本人のやくざの抗争。戦後の警察の
取り締まりで赤ん坊を殺された母(この話は悲しすぎる)。とさまざまな難題が依頼
される。実際、この夫婦は東京裁判に関わることはなかったが、その後力強く生きる
人々の10年後に安堵。
カーテンコール2回。物販不明。人気劇団こまつ座の土曜日公演にも関わらず、空席
がちらほら。高齢者多数の観客席は、上演中居眠りする観客もけっこうちらほら。つ
まらないのかな?長すぎるからかな??
2024/4/13 夢の泪 こまつ座 紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA 13:03-15:54(15分休憩有) 8列 8,800円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。