SSブログ

たわごと [演劇]

穂の国とよはし芸術劇場PLATプロデュース 「たわごと」千秋楽を観てきました。
桑原裕子作・演出。
引退した作家越間亭杔は死の瀬戸際。別れの挨拶に崖っぷちに建てられた越間亭杔の
住まいに集まった人たちの一夜。長男需(渡辺いっけい)、妻の菜祇(田中美里)。
次男心也(渋川清彦)。元秘書解子(松金よね子)。前から越間亭杔を住み込みで診
ている医師テオ(谷恭輔)。看護師(松岡依都美)。解子から皆に越間亭杔の遺書が
生前公開される。遺言執行の条件は、越間亭杔の最後の作品のあとがきに次男の言葉
を入れること。次男は反発し言葉は書かないと帰ろうとする・・・
夫婦の深刻な問題にギクシャクする兄夫婦。田中美里さんは、舞台では何かを背負っ
た狂気な役が光る。父親を素直に許すことができない次男。最後の約束を守るために
非難覚悟でやってきた元愛人の元秘書。そして、謎の医師と看護師。だんだんと愛人
理解していく兄。打ち解ける兄弟。絆が深まる夫婦。素直に自分の気持ち通りに生
ることにした弟。ラストシーンの兄弟に涙。
カーテンコール2回。物販不明。大千秋楽なのになぜか空席有。この舞台、A席は安
すぎじゃない? 2023/12/17 たわごと 穂の国とよはし芸術劇場PLATプロデュース 東京芸術劇場 シアターイースト 14:03-16:03 M列 3,000円

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。