SSブログ

ハッピーバースデー~命の唄~ [演劇]

「ハッピーバースデー~命の唄~」を観てきました。
青木和雄作、吉富多美 作。水木英昭構成・脚本・演出。髙木茂治音楽。亜季緒テー
マ曲作曲。南流石振付演出。
母親に愛されない娘。その根っこは母親の子供のころの事情が・・・
虐待やいじめの問題に取り組んだ作品。この作品が児童書として累計150万部売り
上げられている有名な作品とのこと。おばあちゃん役の土井裕子さんと原作者の吉
富多美さんが企画し、水木英昭さんと舞台化した作品。土井裕子さんの唄は少ない
けどすごい存在感。役者たちの唄のレベルが非常に高し。テーマ音楽を作曲し母親
役の亜季緒さんは初観。校長先生に原育美さん。昔SETで観た以来久しぶりに観ま
した。水木英昭さんは、いまは主宰なのですね。 おじいちゃん役の螢雪次朗さんの
無償の愛が、赤毛のアンのマシュー。
カーテンコール1回。今日は終演後アフタートークショーでフリートーク。 参加者
は、亜季緒さん、土居裕子さん、富田翔さん、上野彩喜さん、矢野沙羅さん、川口
調さん。MCは、河原田巧也さん、貴重な時間をもっと」MCがテキパキやってくれ
るといいかな。兄役の川口調さんが3本のバトントワリングを披露。土井さんがオ
ーディションの話。亜季緒さんが、振付の南さんの振付について自分を抱きしめる
振付の意味の奥深さをトーク。物販は多数。客席の雰囲気がミュージカル「アニー」
のような感じの理由が判明。この舞台子役たちはオーディションで選ばれたとのこと。
子役たちのレベルが非常に高く、涙あふれる演技満載です。
2023/10/28 ハッピーバースデー~命の唄~ 水木英昭プロデュース 紀伊國屋ホール 13:30-15:34 トークショー15:36-15:55 O列 7,500円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。