SSブログ

蒲田行進曲完結編・銀ちゃんが逝く [演劇]

「蒲田行進曲完結編・銀ちゃんが逝く」を観てきました。
つかこうへい原作。錦織一清演出。
銀幕のスター銀ちゃん(春田純一)との子を身ごもった人気女優小夏(大下順子)。
小夏とその子を押しつけられた大部屋俳優のヤス(吉田智則)。小夏はあこがれの人。
そして大好きな銀ちゃんの命令ということで小夏と結婚するヤス。数年後大事な大事
な娘ルリ子が不治の病に・・・
久しぶりに観た銀ちゃんが逝く。1995年1996年にシアターχ、1997年には新国立劇
場、1999年2000年にはシアターコクーンに通った頃を思い出す懐かしい舞台。
セリフは、ほとんどそのままか。唐突に「新国立劇場」というセリフが出てきていた
ので今回の舞台は1997年版の脚本かも。約28年前の舞台が蘇る。当時の舞台のセリ
フも結構覚えていて、続くセリフが遠い記憶から浮かんでくる。もらった、ちらしに
監督は違う役者だったのに、観たら武田義春さん配役で驚き。
カーテンコール2回。2回目は演出からご挨拶。この舞台で過去リアル階段落ちって
あったかなあ・・・今回の春田さんのリアル階段落ちは凄すぎる。
過去の舞台の配役が気になり、過去の舞台パンフ棚を探してみる。幾度の引っ越しが
有りパンフを大量廃棄してきたが、つかこうへい関連パンフだけは残してあった。

<1995年、1996年>シアターχ(パンフに配役は無いがおそらく)
銀ちゃん(山崎銀之丞)
小夏(平栗あつみ)
ヤス(吉田学)
中村屋喜三郎(春田純一)
若山馬之助(山本亨)

<1997年>新国立劇場小ホール(パンフに配役有)
銀ちゃん(山崎銀之丞)
小夏(平栗あつみ)
ヤス(吉田学)
中村屋喜三郎(春田純一)
若山馬之助(山本亨)

<1999年>シアターコクーン(パンフに配役有)
銀ちゃん(錦織一清)
小夏(小西真奈美)
ヤス(草彅剛)
中村屋喜三郎(東京公演:春田純一、大阪公演:山本亨)
若山馬之助(清家利一)

<2000年>紀伊國屋ホール。パンフ無。ちらしのみ。
銀ちゃん(吉田智則)
小夏(内田有紀)
ヤス(????)
中村屋喜三郎(小川岳男)
若山馬之助(清家利一)

錦織一清さんは、過去銀ちゃんを演じている。そのこだわりで今回演出か。客席が
女性客たくさんの違和感。錦織ファンなのかな。ひさびさ銀ちゃんが逝く、つかオ
マージュめいっぱいの愛溢れる錦織演出に涙。物販多数詳細未確認。
2023/11/5 蒲田行進曲完結編・銀ちゃんが逝く シアターグリーンBIG TREE THEATER 13:00-15:18 G列 8,000円(おけぴネット譲渡で入手)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。